1.  › 
  2.  › 

2018/11/16

MR PORTERはゼニス、バンフォード ウォッチ デパートメントと提携し 限定シリーズのタイムピースを11月に発売


メンズ商品のオンライン販売で人気の高いMR PORTERは、スイス高級時計ブランド、ゼニスと英国のウォッチカスタムメーカー、バンフォード ウォッチ デパートメントと提携し、エクスクルーシブな25本限定のウォッチを2018年11月15日に発売すると発表しました。

ジョージ・バンフォードと彼のチームは、ゼニスと共にウォッチのデザインを行い、これをゼニス マニュファクチュールが社内で全て開発・製造しました。このような商品の共同開発プロジェクトは、3社のいずれにとっても初めてのことです。

ゼニスの持つ146のモデルをベースにしたこのウォッチは、ブランドの歴史的なデザイン要素にインスパイアされています。その微妙なデザインタッチの中には、1971 El Primeroにインスパイアされたタキメーター、レッドの秒針、ヴィンテージなクロノグラフケース、ゼニスの古い表示計付リコーダー、モーション探知クロックを思わせるセンターサブダイヤルリングがあります。

ユニークな”ソーラーブルー”ダイヤルを38mmのステンレススティールケースに組み合わせました。ネイビーブルーのアルカンタラ ストラップにはホワイトステッチを施し、ホワイトダイヤルのマーキングとコーディネイトさせています。これらの特徴的なポイントを組み合わせ、ゼニスとバンフォード ウォッチ デパートメント、MR PORTERは親しみやすく、モダンで新感覚のウォッチを作り上げました。

この限定シリーズの各ウォッチのオープンケースバックには、1から25までの製造個別番号がエングレービングされています。

「MR PORTERとゼニス、バンフォード ウォッチ デパートメントの提携は今回が初めてで、とても期待しています。ゼニスの時計づくりのアプローチ、ジョージ・バンフォードのコンテンポラリーなカスタム化の手法により、お客様にきっと喜んでいただけるユニークなタイムピースが誕生しました。ゼニスのアーカイブの技術的リファレンスを活用したこの提携プロジェクトは、独創性と物語性に富んでいます。お客様にはきっと長い間ご愛用いただけると思います」
MR PORTERのマネージングディレクター、トビー・ベイトマン氏

「カスタム化の専門メーカー、バンフォード ウォッチ デパートメント (BWD) とは去年から提携を始めましたが、すでに幅広い創造的な商品が生まれています。さらに今回はBWDのデザインによる商品を初めて完全に社内製造することになりました。2015年、ゼニスはMR PORTER.COMで販売される初めてのスイス高級時計ブランドとなりました。この3社の熱意から生まれたタイムピースは、世界各地のスタイリッシュな男性を魅了することでしょう」
ゼニスCEO、ジュリアン・トルナール氏

「去年6月にゼニスの正式のカスタマイザーとなって以来、MR PORTERとのプロジェクトを考えていました。この成果を楽しみに待っていました。このプロジェクトで素晴らしい二つのブランドとデザイン提携ができたことは大きな喜びです。ゼニスのエンジニアたちは美しいブルーのユニークなダイヤルを実現して私たちを大いに驚かせました。そして過去を見つめるところから生まれるデザインは実に特別なものであることも実感しました」
バンフォード ウォッチ デパートメントの創立者、ジョージ・バンフォード氏